3/12/2009

ANTONY AND THE JOHNSONS


イギリスではマーキューリー・プライズも獲得した傑作『I Am a Bird Now』(PCD-23622)から3年半、新作『The Crying Light』でようやく光が見えてきた(とても売れているんですが、何だか"ブレイク"ってコトバは、このヒトに限ってはふさわしくない気が…)アントニー・アンド・ザ・ジョンソンズ(PCD-93202)。

新作ロングセラーの余波か、バック・カタログ、特に国内盤化されていないEPやシングルについても多くの問い合わせをいただいておりますので、ここで改めてそれらを紹介させていただきたいと思います。

上記ジャケ写の左端は、今回のアルバムに先立って発売された5曲入りのEP『Another World』です。単なる先行シングルかと思いきや、表題曲以外4曲はアルバム未収、そして例によってそれらの出来が、アルバムにも劣らぬ素晴らしいものなのです。これは是非アルバムとセットで持っておきたいところ。

その右隣の上のほうの真ん中のもの(右にうつむいたヤツ)は『You Are My Sister』、前作アルバムからのセカンド・シングルです。4曲入りで、ボーイ・ジョージとのデュエットとなる表題曲以外の3曲は、これまたアルバム未収録。

そのお隣、女性がゴロリとしているのは『Hope There's Someone』で、前作アルバムのオープニング曲を含むもの。

その下に小さく写っているみっつ、その左端は前作アルバムの発売前にリリースされた3曲入りのミニ『The Lake』。表題曲はアルバム未収録。

そしてその隣は『I Am a Bird Now』のさらに前、セルフ・タイトルのデビュー・アルバムです。

あと右端は、一応、アントニーのUS発売元、Secretly Canadianと微妙に親戚関係っぽいJagjagwarレーベルのBON IVERの新しいEPです。このタイトルの弊社取り扱いは今のところございませんが、あまりによかったので、ついでに紹介させてください。すでにアメリカでは結構なハイプになっているらしいのですが、日本での知名度は「これから」といったところでしょうか。全曲いいんですが、特にオートチューン使いの「Woods」にのけぞりました。単なる隠遁フォークじゃないっす。ヤヴァい。

(K)

ラベル: