11/20/2006

Fantastic Freeriding - The Next Chapter


FUNKYでDOPEな音楽でジワジワ知名度があがってきた感じのするドイツのSwitchstance Recordingsから最新作が届きました。
レーベルの設立5周年企画の今作は、21世紀型インスト・ヒップホップ/ブレイクビーツの決定盤、Fantastic Freeridingシリーズの最新作です!

KABANJACK、PROTASSOV、DEELA、KINSKIといったビートメイカーによるレーベル・ポッセカット・コンピレーションです!
レーベル創立55年間にスキルを磨いてきた各アーティストは今回も決して期待を裏切りません。

あの Jungle Brothersとも共演したKABANJACK(M1,9,14)、PROTASSOV(M2,8,13,15)はダウンテンポあり、ダブありと程よい重さの深くゆる~いビートを聴かせてくれます。
そのPROTASSOVはKINSKIとユニットを組み美しく、どこか悲劇的なM.F.ホーンの音が響く「Eastern」(M11)を制作。

今作からのニューカマーも登場!
既にDJ達に話題のSUBROK MISSION(M4)は太いビートにジャジーなピアノのブレイクビーツで参加。

DEELA(M3,5,12)は前回と比べ格段にレベルアップしたスキルを披露!
ジャズを基調としながらもコズミックな世界を展開。

ヒップホップ、ダウンテンポ、ブレイクビーツ、ニュー・ジャズのいいところだけ凝縮された良質コンピレーションです。

ジャケがちょっとアレですが、内容は間違いありません!!
ぜひ聴いてみてください!!



ちなみに下でNサンが紹介したDJ MEHDIのジャケットってなんか見覚えありませんか?

そうです、ドーナッツです。
どうやらJ DILLAのドーナツをコンセプトに作った追悼盤のようです。
音はソウルネタではないのですが、ヨーロッパ風になったドーナッツといった感じでかなりおもしろいですよ!


(S)