Fantastic Voyage
この秋から取り扱いを開始したちょっと面白い再発、復刻系レーベル<FANTASTIC VOYAGE>を紹介させていただきます。今年できたばかりのレーベルで、ロンドンを拠点としています。
ジャケ写左はジョン・バーリー作品集。
「007/ジェームス・ボンド・シリーズ」を始めとした映画音楽の作曲家として知られ、アカデミー賞やグラミー賞など数多くの作品を残してきたジョン・バーリーが、60年代にリリースしたアルバムをディスク1-3に、そして彼のリリースしたシングル曲を中心にセレクションされたディスク4という形式での4枚組ボックス・セットです。全75曲収録。
ディスク1はエミー賞も受賞したドキュメンタリー『Elizabeth Taylor In London』のサントラを、ディスク2、3にはそれぞれ映画『Zulu』、『Four In The Morning』を収録。そして目玉となるディスク4には1960年代半ばにリリースされたシングル曲やコンピ提供曲等を収録しています。
ジャケ写中央は、かの『NME』誌が1952年にレコード・セールス・チャートを発表し始める以前の1945-52年の間に、UKでレコード・セールスやラジオ・オン・エアー等でスマッシュ・ヒットを記録した曲を中心にコンパイルしたという、タイトルどおりですが、ありそうであまりないタイプの作品集。3枚組で全63曲を収録しています。
そしてジャケ写右は、今年の8月に他界した同名のエレクトリック・ギターの生みの親であり、ギタリストでもある<レス・ポール>のコレクション!
メリー・フォードとともに50年代からヒットをトバし、ポップス界のみならずジャズ界にもその名を広めたレス・ポール。今作にはソロ名義曲だけでなく、今作のタイトルにもなっているM12を筆頭としたそのメリー・フォードとのヒット曲の数々にルバーブ・レッド名義の曲、さらには「Jazz At The Philharmonic Auditorium」でのナット・キング・コールとの伝説のセッションまでコンパイル!3枚組全77曲収録のヴィンテージ・コレクションです!
このテのレーベル、弊社でもACE / BGP / KENT / BGO / NUMERO / SOULSCAPEなど、色々と取り扱っておりますが、まだまだ掘れるところがあるんですねぇ。
上記以外にも精力的にリリースを行っております。ウェブものぞいてみてください。
今後の予定にもご注目ください。
www.futurenoisemusic.com/
(K)
ラベル: FANTASTIC VOYAGE, JAZZ, ROCK, ROOTS, SOUL
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home