8/30/2010

灼熱のエキゾティカ・ブレイクス!アフロ・ファンク・ユニット、ウォイマ・コレクティヴによるデビュー・アルバム!

脳内ドーパミンがあふれ出て止まらない灼熱のエキゾティカ・ブレイクス!Kindred Spirit発、エキゾティック・アフロ・ファンク・ユニット、ウォイマ・コレクティヴによるデビュー・アルバムは“異国情緒”がダイレクトにブレイクビーツと融合したようなかつて無いトランス無国籍グルーヴ!




WOIMA COLLECTIVE "Tezeta"(KINDRED SPIRITS)


ドイツが誇る最強のファンク・ユニット、ポエッツ・オブ・リズムのホーンセクションを担うサックス奏者のJohannes Schleiermacherによるソロ・プロジェクトがこのウォイマ・コレクティヴ。
アフリカン・リズムスを探求する彼が特に惹かれた 土地、モロッコを何度も旅する間に買い漁った古いカセット・テープがこのアルバムの大きな要素の一つ。
もう一つはレア・グルーヴ・シーンでも有名なエチオピアの巨匠Mulatu Astatke。
彼に直接教えを乞うたJohannesは、モロッコとエチオピア、両方の血が混じり合ったかつて無いグルーヴを作り上げた。

この異形のグルーヴをどう表現しようか――知らない国の知らない街の知らない安食堂で流れているような圧倒的な異国感とアウェイ感、脳髄を直接麻痺させるようなシビレ節、衝き動かすブレクビーツ、そして目もくらむような絶望の予感。オレの負けだ、オレの負けだよと笑いながら諦めてしまいたくなる幸福な敗北感。
落ちぶれた煙だらけの異国の売春宿で何故か思い出すガキの頃に田舎のおばあちゃんちに行った時のこと。そうか旅だ、旅に出ないとダメなんだと気づかされるような世界観 ――言い尽くせないカッコ良さが溢れている。

Mulatu Astatke好きは絶対マスト!
アフロ系レア・グルーヴ/ファンク・ファンも!


* Tracklist
1. Marz
2. Credo
3. Woima
4. Gaaf
5. Puno
6. No Way But Still Walking
7. Cavemans Revenge
8. Wayna
9. The Cave
10. Gidama
11. Illusions
12. Wilder Mann



(M)

ラベル: , , ,