12/04/2008

WESTBOUND 40th Anniversary



来年はモータウン設立50周年ということで、ここ最近はモータウン関連のアニバーサリーやトリビュートも徐々に増えてきているようですね。

モータウンといえばデトロイト、といいつつ彼らは割とさっさとLAに引っ越してしまいましたよね。で、ちょうどそれと入れ替わるかのように出来たのがこのWESTBOUNDで、ファンカデリックやオハイオ・プレイヤーズ、デニス・ラサールなどなど、その後このレーベルが輩出したタレントには枚挙に暇がありません。

実はそのWESTBOUNDが何気に40周年という節目を迎えまして、それを祝うコンピレーションがリリースされました。ラインナップはこんな↓感じで…

1.I’ll Bet You - FUNKADELIC
2.Trapped By A Thing Called Love - DENISE LaSALLE
3.Pain (pt.1) - OHIO PLAYERS
4.Everything Is Gonna Be Alright – BILL MOSS
5.Feel The Need In Me – DETROIT EMERALDS
6.Yes I’m In Love - UNIQUE BLEND
7.Get Up Off My Mind - DENISE LaSALLE
8.If You Want My Love - MELVIN SPARKS AND JIMMY SCOTT
9.Cosmic Slop - FUNKADELIC
10.Funky Worm - OHIO PLAYERS
11.Crazy Legs - DONALD AUSTIN
12.Back To Funk - ROBERT LOWE
13.Moon Trek - THE MIKE THEODORE ORCHESTRA
14.Devil’s Gun - CJ & COMPANY
15.Alvin Stone - FANTASTIC FOUR
16.Sweet Taste Of Sin - DENNIS COFFEY
17.Suzie Thundertussy - JUNIE
18.Cookie Jar - FUZZY HASKINS
19.Manhattan Love Song - KING ERRISON
20.Your Love Is My Desire - ERAMUS HALL
21.You Brought The Sunshine (Into My Life) - THE CLARK SISTERS

UNIQUE BLENDとか、改めて聞くといーっすね。

WESTBOUNDというと、むかし高校生になったばかりの頃、「ブラック結構好きだ」とかいうハナシになって、お決まりの「何が好き?」「デ・ラ・ソウルとジャンブラ」とか言ったらその友達がコレを聴くんだよ、みたいな感じで『マゴット・ブレイン』(と確かデジタル・アンダーグラウンド)を貸してくれて、全然理解できなくて二回くらいサラっと聴いて返した記憶がある、そんなレーベルだったのですが。

そういうヒトにこそオススメの一枚かもしれません。

ジャケ写中はそんなWESTBOUNDのココ最近のリリースで、デニス・コフィ、同じくジャケ右はファンカデリックの未発表集『Toys』。どちらも好評発売中です。

(K)

ラベル: , ,