5/25/2006

地下モグラ軍団

アメリカのシカゴといえば、マイケル・ジョーダンのいたブルズ、昨年優勝の井口のいるホワイトソックスとスポーツが有名ですが、音楽的にも熱い街で、ヒップホップの激戦地でもあります。
commonやkanye west、twistaなどを送り出した街といえばうなずけるでしょう。
今回は、そんなシカゴから届いたMOLEMENなるレーベルのコンピレーションアルバムを紹介します。
若手からベテランまで幅広いMCがそのスキルを存分に発揮!
ざっと参加アーティストを紹介すると、有名どころではグラミー賞を取ったRHYMEFEST!!なんと彼はkanyeの名曲“Jesus Walk”のゴーストライターだったんです。MARC RONSONとも競演したりDIPLOMATSとビーフがあったり、その人気は爆発寸前です。
次の注目株はVAKILL。すでにSOURCEやXXLなどの専門誌で特集を組まれた話題のMCです。
さらに日本でも高い評価を得たドキュメンタリー映画、『FREESTYLE』でもその超絶スキルを披露したフリースタイルチャンピオンJUICEも参加してます。
他にもシカゴストリートの次世代を担うRHYME SCHEME、E.C. Illa、リリカルなライムを披露するKAOSやSHAM GODなど新進気鋭のストリートMCが多数参加しています!

今をときめくMCなら誰しも通ってきたアンダーグラウンドの道。
次のスーパースターになるMCはこの中から現れるかもしれません。